トピックス

ハーブへしこのアヒージョ「青春アヒージョ」が大人気

この日は昨年に商品化をし、人気急上昇中のハーブへしこのアヒージョの製造をおこなっております。

へしことは

へしことは、サバを塩づけにしてから、さらにぬか漬けにしたものです。若狭地方や丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として昔から重宝されていた郷土料理です。ぬかを軽く落とし火であぶるとお酒のあてに最高ですし、お茶漬けにすると旨味がひろがり贅沢な一品になります。

千代乃家さんによるハーブへしこ

へしこは、保存性を高めるためにかなりの塩で漬け込み発酵させます。なので、そのままでは味が濃く独特の風味があり若い方には少し敬遠される場合もあります。

京丹後で仕出しをされている千代乃家さんは、たくさんの方に味わっていただけるよう浅漬けにし、ハーブを入れることで風味を入れて新たに「ハーブへしこ」というものを商品化して販売されております。

昔ながらのへしこが好きな方には少し物足りないかもしれませんが、若い方でも美味しく食べていただける新ジャンルのもので本当に美味しいです。

ハーブへしこ缶詰への挑戦

ただ、浅漬けにすると保存性が弱くなるので賞味期限がとても短く、缶詰にすることで長期保存ができるようにならないか?というご相談があり、昨年に試作をスタートしました。
3度、4度と試作を繰り返していくうちにどんどん美味しい缶詰になり、「青春アヒージョ」というハーブへしこ缶詰が誕生しました。

パッケージもオシャレに出来上がり、千代乃家さんのネーミングセンスも素晴らしく、かなり売れ行きが良くなってきています。

「青春アヒージョ」缶詰はこちらからご購入いただけます。※人気のため売り切れ中の場合がございます

 

 

関連記事一覧