トピックス

自動販売機がNHK「おはよう日本」で紹介されました!

2/20放送のNHK「おはよう日本」の『まちかど情報室』にて、カンナチュール自動販売機が取り上げられ、牡蠣みそ、セコ蟹、山の宝鹿肉の酒香漬のご紹介をしていただきました。
お客様の声:
「規格外の食材を美味しい形に変えて販売しているのは、すごくいいことだなと思いました。共感できるところですね。」


こちらの商品は、高級蒸し牡蠣「珠せいろ」の製造メーカーであるマルト水産様より、製造工程で出てしまう規格外の牡蠣も含めて調達し、形が関係なく、むしろ様々なお料理にも汎用性の効くペースト状にした牡蠣みそという商品にすることで、お客様に美味しく召し上がっていただける食べ物としてプロデュースしております。

NHK様より取材のご依頼を頂戴しました際に、「まちかど情報室」にて、「食べ物を大切に。」というテーマにて取材をされていることをお聞きし、とても大切なテーマであると共感したのと同時に、一つのアイデアで、ものづくりにおける生産ロスを減らすことができるという事例として、広くご紹介して頂ければ、日本の製造業の皆様にとっても大切な気づきになるのではないだろうかと考えております。

当社では、食品ロスの問題は、①つくるロス ②はこぶロス ③たべるロス があると考え、これからも、商品化を通じて、日本全国の様々な生産者及び製造業の皆様とともに、社会問題解決に向けても努力してまいります。

NHK様、この度は取材をしていただきまして、ありがとうございました。

関連記事一覧