よみもの

【CANNATUREL MONTHLY PRESENTS】11月号

ついに今年も残り2ヶ月となりましたね。朝晩の冷え込みも寂しく感じますが、冬に近づいているのが実感できます。今月のCANNATUREL MONTHLY PRESENTSは、そろそろこの食べ物が美味しくなる時期。CANNATURELだからこそ出来る幸せなひとときが楽しめるものですよ。

【 CANNATUREL MONTHLY PRESENTS 】とは?
CANNATUREL(カンナチュール)が、この時期ぴったりのデリシャス缶詰を紹介する読みものです。どんなシーンに合うか、どんな食べ方がおすすめか、そういったお客様の声を多くいただき誕生いたしました。ディナーや、ギフトのお渡しなど小さな話題に。

11月23日は勤労感謝の日と。

11月23日といえば、祝日である勤労感謝の日。「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」という制定がされています。ですが、元々は「新嘗祭(にいなめさい)」として五穀豊穣に感謝する日だったそうですよ。そのことから、普段から当たり前に食べている食物にも感謝をするそんな日になりました。

そしてもう1つ、別の日でもありますが、ご存じでしょうか。それは「牡蠣の日」日頃の勤労の疲れを、栄養豊富の「牡蠣」を食べることで、癒してもらいたい…という意味を込め、「牡蠣の日」にもなったそうです。また、冬が近づきシーズンにもなることから一番美味しい時期でもあります。いつもがんばっているあなたに、そしてあなた自身のお身体にも、そんな牡蠣を使ったお料理を紹介します。

3種の牡蠣、堪能できます。

CANNATUREL定番ならまずはこれ。内閣総理大臣賞を受賞した蒸し牡蠣「珠せいろ」を使い、ペースト上にしてから少々の牡蠣エキスと日本酒を入れたシンプルな作りですが、まさに「牡蠣より牡蠣」と呼ぶOYSTER PASTEシリーズの「牡蠣みそ」、珠せいろを粒のまま使用し、昆布のダシが太白ごま油に溶けて濃厚な旨味を味わえる「牡蠣の昆布オイル煮」。そしてなんと、牡蠣みそや牡蠣の昆布オイル煮に使った蒸し牡蠣「珠せいろ」だけを楽しめるボックスもございます。

実はまだあります。牡蠣が”調味料”としても楽しめる贅沢な逸品。これを使うだけで簡単に「シェフの味」に生まれ変わる魔法の調味料「オイスターエスカルゴバター」。オイスター自体は入っていないのですが、牡蠣がはいったバターなんて中々見つけることができないとスタッフも感じております…別名をブルギニョンバターと呼び、フランスのブルゴーニュ地方において、ワインとともに食べるエスカルゴやサザエ、ホタテ、牡蠣などと相性が良いガーリックバターになります。

3種なら3種の食べ方?いえ、無限大です。

CANNATURELでよくお声をいただくのは、やっぱり食べ方です。私たちは「お料理を閉じ込めた缶詰」としていますので、缶詰を開けていただくだけで絶品のお料理を世界中どこへでもお楽しみいただけます。その中でもおすすめの食べ方を紹介していきます。誰でもできる簡単なものなので、ぜひやってみてください。

OYSTER PASTE 牡蠣みそ

牡蠣みそは先ほどもお伝えした通りペースト状になっておりますので、ディップやそのままでもお楽しみいただけます。いつもと違ったちょっとお酒のおつまみに合うアレンジを1つ紹介いたします。

*牡蠣みそアレンジレシピ*
材料 :
OYSTER PASTE 牡蠣みそ 1缶
クリームチーズ 1つ
クラッカー お好みで

1.クラッカーの上にクリームチーズを少しのせます。
2.クラッカーにクリームチーズをのせた後、お好みの量で本品をかける
ポイント1.市販のクリームチーズを4等分し、スプーンでクラッカーに塗りつけるようにのせると食べる時に安定します。
ポイント2.牡蠣みそをかけすぎると、クラッカーから溢れるので少々だとバランスも良く食べやすいのでオススメ。

「意外!」とお言葉いただくのですが、実は乳製品との相性が抜群なのです。特にお酒では白ワインとの相性も絶品ですよ。

OYSTER PASTE 牡蠣の昆布オイル煮

また、「牡蠣の昆布オイル煮」なら湯煎をしていただくのがオススメですよ。沸騰したお湯を、底の深いお皿やタッパーなどに入れて缶詰を開けずにそのまま入れてください。3分ほど置いておけばしっかり温かい牡蠣をいただけます。

缶が溶けないですか?とご質問もいただくこともしばしば。
缶詰にする際、中に菌が居ないか確認するために130℃の殺菌加工を必ず行っております。そのため、ご家庭の沸騰されたお湯だけでは溶けることは無いのでご安心くださいませ。

オイスターエスカルゴバター

シェフの味が簡単に出来るオイスターエスカルゴバターなら、どんなお料理にも合いますよ。いつものお料理をさらに豪華にできる優れもので、アクセントとしても絶品です。

使いやすいように1gずつで瓶に入っております。しっかり火を入れてしまうとすぐに焦げてしまいますので、余熱で溶かすように使うと美味しい溶け方をするのでオススメですよ。また牡蠣に火を通す工程にもなるので、心配な方にも安心してお楽しみいただけます。

珠せいろ

牡蠣みそや、牡蠣の昆布オイル煮で使った球せいろの牡蠣をそのままご家庭でお楽しみいただくことも出来ます。特許技術で1度蒸したものなので、安全で安心です。

お買い上げいただいた際には、冷凍食品でお届けいたしますが、すぐに解凍ができますよ。冬に近づくにつれてお鍋が美味しくなるのはもちろん、バター焼きやそのままいただくのもお楽しみいただけます。粒が何より大きだからこそ、色んな楽しみ方ができる…そんな牡蠣です。また、箱にもはいっているのでそのままギフトとしてもお送りすることができます。もし、お友達や遠く離れたご家族様に配送する際はお届け先にご住所などの記載をお願いいたします。

ご紹介した商品はこちら。




関連記事一覧